予防歯科|日野YOUデンタル - 日野駅徒歩5分の歯医者・歯科医院

Preventive Dentistry

あなたの歯を守ってくれるのは歯科衛生士さんです

当院では常に汚れが溜まったままだと、虫歯になってしまったり、歯周病になってしまうので、日々のケアの大切さを理解していただき、お一人お一人に担当の衛生士がつき、現在のお口の状態から改善できるようにサポートしていきます。

歯周検査

1.歯周検査

今のあなたの歯茎の状態を確認して、どこに磨き残しがあるのかを判断し、改善するために計画を立てます。

TBI

2.TBI

歯の磨き方を指導し、改善していき、歯茎の腫れをなくします。
歯ブラシの持ち方から動かし方、フロスの使用方法や歯間ブラシの必要性を伝えていきます。

3.スケーリング

歯茎の上についてしまっている歯石を取り除きます。

スケーリングルートプレーニング

4.スケーリングルートプレーニング

歯茎の中に入ってしまっている歯石を取り除きます。

フッ素塗布

お口の中をきれいにしてから、歯を強くするためにフッ素を塗ります。

シーラント

萌えたての歯は虫歯になりやすいので、歯の溝の部分を埋めて、虫歯になりにくいようにします。
シーラントをすることにより、より虫歯になりにくい環境を手にいれることが出来ます。
接着しているわけではないので、取れてしまうこともありますが、再度することによりより強い歯にすることができます。

定期検診の重要性

治療が終わっても、ご自身のセルフケアだけだと行き届かない所を歯科衛生士さんがきれいにしてくれて、虫歯にも歯周病にもなりにくい環境にしてくれます。
また、歯周病は痛みがありませんので、気がつかない所で進行してしまい、大事になってからだと、手遅れになってしまう可能性があります。
悪くなる前に定期的なメンテナンスを行うことによって、より良いお口の中の環境を作ることができます。