東京都日野市栄町1丁目31番地4号 1階

歯周病|日野YOUデンタル - 日野駅徒歩5分の歯医者・歯科医院

Periodontal disease

歯周病とは

歯垢に棲みつく歯周病菌が毒素を出すことによって、歯ぐきに炎症が起こることから始まる歯周病。放置すれば静かに進行し、歯を支える顎の骨や周りの組織が溶かされて最後には歯が抜け落ちてしまう病気です。
歯周病は、日本人の成人の8割が「歯周病である」もしくは「予備軍である」とされるほど広く蔓延している病気です。実は日本人が歯を失う理由の第1位である上に、全身疾患とも深く関わっていることもわかっています。初期に症状がなく静かに進行していくことから「サイレントディジーズ(沈黙の病気)」ともいわれており、いかにできるだけ早い段階で気づき治療できるかが重要です。

歯周病治療は、進行度に適した処置を行うことが大切です。「歯周病治療を受けているのになかなか改善しない」という場合、適切な処置が選択されていないことが考えられます。日野の歯医者『日野YOUデンタル』ではまず精密検査によって進行度をきちんと把握した上で、一人ひとりに合った処置を選択しています。歯周病治療は早めが肝心ですので、少しでも異変に気づいたら当院までご相談ください。

以下の症状にあてはまる方は、歯周病の可能性があります。
お早めにご相談ください。

• 朝起きた時に、口の中がネバネバする
  • 歯を磨いた時に血が出る
  • 歯と歯の間に食べ物が詰まりやすい
  • 硬いものを噛むと痛む
  • 以前に比べて歯が長くなったような気がする
  • 歯が浮いているような気がする
  • 歯茎が赤く腫れたり、膿が出る

軽度

歯ぐきに炎症が起き、歯との間「歯周ポケット」が深くなります。痛みはまだありませんが、ブラッシング時に出血することがあります。

中等度歯周病
中等度

炎症が深まり、歯周病菌が顎の骨にまで達しています。歯周ポケットが深くなり、歯はグラグラしはじめます。

重度

顎の骨が半分以上溶けています。
歯周ポケットがかなり深くなり、歯はグラグラに。歯ぐきからは膿が出て口臭も増します。ここまでくると、最終的に歯は抜け落ちてしまいます。

歯周病の原因

歯の表面に絶えることなく形成される細菌性の膜をプラーク(歯垢)と呼びます。このプラーク(歯垢)が歯周病の原因です。

プラーク(歯垢)は歯の表面ででき、プラークからの毒素が歯ぐきにしみ込んでいきます。
こうして歯の磨き残し等で歯茎のまわりに残った大量のプラークが炎症を引き起こすのです。

プラークは本来歯と同じ色なので見つけるのが困難です。
ネバネバですが軟らかく歯磨きで取り除くことができます。取り除かないと、石灰化して硬くなっていき、歯石がつくられます。歯石にはプラークが付きやすく、新しく軟らかいプラークがざらざらした歯石の上に急速に形成され、これが炎症を引き起こし進行していきます。

正確な診査診断

当院ではまず、歯周組織検査、デンタルX線撮影を14枚、口腔内写真などの検査をしっかり行って必要な資料を集め、正確な診査診断をした上でゴールを設定し進めていきます。 歯周病治療にはマニュアルはありません。当院では正確な診査診断のうえ、進行後の未来を予想し、そうならないための治療を考えてご提供します。

患者様ご自身の理解

歯周病治療では、患者様にもご自身の状態をきちんと理解していただくことが大切です。そこで診断を行った後にはカウンセリングを行い、現在のお口の状態やこのまま進行した場合の未来などについて丁寧にご説明します。 歯周病を改善するには歯科医院でのケアだけでなく、ご自宅でのセルフケアもしっかり継続していただくことが必要になるため、患者様ご自身の理解が欠かせないのです。

一人一人に合ったプラークコントロール

歯周病は歯垢(プラーク)の中の歯周病菌が毒素を出すことで発症するため、歯垢を減らし増やさないようにする「プラークコントロール」が重要です。 プラークコントロールは、患者様と歯科医師が協力して行うことが必要です。ご自宅で適切に歯垢を落とせるようブラッシングの指導をしたり、またブラッシングでは落としきれない歯垢や歯石を除去する専門的な処置を歯科医院で行ったりして、一人一人に合ったプラークコントロールを進めていきます。

患者様と歯科医師との相互協力

歯周病は、患者様と歯科医師の相互関係がなければ治すことはできません。そのためには、まず信頼関係の構築が大事です。 当院では歯周病の進行度合いをふまえ、患者様一人ひとりに合わせたオーダーメイド治療をご提供しています。担当の歯科衛生士と日本歯周病学会である歯科医師が患者様に寄り添って治療を進めていきますので、どうぞご安心ください。